セミナー.gif syousasshi.gif                                                              就職活動の面接もESもお任せ!就職活動トータル支援サイト [GAQOO(ガクー)]                banner_gaqoo.gif                                                                                                                       内定実績延べ3000人!≪人事の攻略ポイント≫をすべて公開!                                                                     【就職活動2011】楽!楽!内定塾

2009年06月29日

希望の部署に配属されなかった場合はどうしますか?

ブログを見て参考になったら、応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

今日は、就職活動の面接でよく聞かれる質問の
「希望の部署に配属されなかった場合はどうしますか?」
の意味と対策です。

■この質問の意味
会社の決定に従うことができる人間か探る質問。

■対策
はっきりと会社の方針に従う旨を伝えることが重要です。
会社はすべての採用者の希望した職種、仕事を与えることは不可能なので、希望職種や配属先がかなわなかったことが理由で、辞められたら困ります。
すぐ辞める人材を採用した場合、人事の責任になりかねないので、それを事前に防ぐために質問です。
会社の方針に従う旨を伝え、その上で、希望の職種に配属されるチャンスがほしいことも主張すると良いでしょう。

■返答例
『その際は、与えられた部署で全力を尽くします。そして、誰よりも努力して、いつかは私が希望する企画部で活躍できるように力をつけたいです。』
自分がやりたい仕事に執着しすぎるのはもったいないです。
まだ社会人として働いたことがないわけですから、自分がやりたくない仕事以外は取り組んでみることも必要です。
その上で、次のステップとして希望する部署に移る機会をうかがってください。


セミナー.gif

syousasshi.gif

ランキング参加中です♪1クリックお願いします!
best4.gif




posted by 内定塾 at 21:03| Comment(0) | 面接ノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。