セミナー.gif syousasshi.gif                                                              就職活動の面接もESもお任せ!就職活動トータル支援サイト [GAQOO(ガクー)]                banner_gaqoo.gif                                                                                                                       内定実績延べ3000人!≪人事の攻略ポイント≫をすべて公開!                                                                     【就職活動2011】楽!楽!内定塾

2009年06月04日

自己暗示法

ブログを見て参考になったら、応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

今日はコラムです。

<自己暗示法>

みなさんも、子供のときに、コケたりして泣いていると、
『イタイノイタイノトンデイケー』
とお母さんが、おまじないをかけてもらった経験はありませんか?
このおまじないをかけてもらうと、なぜか、少し痛みが和らぐんですよね!?
不思議なおまじないです。

でも、このようなおまじないは、自己暗示として研究されてきました。

面接で、『自分は面接に合格する』『自分は面接に合格する』・・・
と自分に言い聞かせるのも自己暗示です。

暗示文は、人それぞれです。
では、暗示文で一番有名な文章ってご存知でしょうか?

実際に、効果があると分かり、世界中で話題になったという文章なので、もしかしたらご存知の人もいるかもしれませんね!?

その世界でもっとも有名な暗示文を紹介します。

それは、自己暗示法の創始者とよばれるエミール・クーエの暗示文です。
エミール・クーエという人はフランス人なので、原文がフランス語です。
フランス語は、私も意味が分からないので、英語訳で紹介します。

『Day by day,in every way,I’m getting better and better.』

『私は、日々、あらゆる面で、よくなっていく。』

これが、おそらく世界でもっとも有名な暗示文です。
この言葉を、何度も何度も、つぶやくと本当に効果があると言われています。
私も、本当?と疑いをもつ部分もないとは言えませんが、良いと言われることは、なんでも取り入れちゃいましょう!

この自己暗示も潜在意識のパワーを利用しています。

今回紹介した暗示文以外でも、自分なりの、暗示文を毎日繰り返して、口に出すことは有効です。

『私は、美しくなる』
『私は、痩せる』
『私は、30歳までに独立して社長になる』

このように、自己暗示文は自分で作るとよいでしょう。

しかし、自己暗示文を作るときに注意しなければならないことがあります。

それは、肯定形を使うことです。

命令も否定形じゃなくて肯定形にしなくてはならないことは、以前、野球の例で説明したと思います。

やはり、自己暗示でも肯定形なのです。
なぜ、肯定形を使わなければならないかというと、脳は否定形を認識しないからです。

『私は絶対に緊張しない』
と自己暗示文をつぶやいていても、脳は『私は絶対に緊張する』と認識してしまうのです。

これでは、緊張してしまうのも当然です。

肯定形を使った自己暗示文にしましょう。
『私は絶対に緊張しない』→『私は、落ち着いている』

このように書き換えればよいです。


ランキング参加中です♪1クリックお願いします!
best4.gif
【関連する記事】
posted by 内定塾 at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。