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2009年06月01日

就活のメール書き方講座

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これからの就職活動の期間などでは、OB、OG訪問で社員の方にお会いしたり、
企業に問い合わせをしたりとメールを送ることも多いと思います。

メールの書き方を知らない人も多いので今回はメールのマナーについて書きます。

OB、OG訪問をしてお世話になったときや、社会人の方などと名刺交換をした場合などは御礼のメールを送ることは最低限のマナーです。
できれば、その日のうちにお礼のメールを送るようにしましょう。
(わざわざ、ここで書くべきことではなく、本人の気持ちの問題です。)

特に、就活中は、人との出会いが多いです。
その出会いの1つ1つをどれだけ大切にできるかで、あなたの人生も大きく変わってくるでしょう。

就職活動を通じて出会った、仲間と名刺交換をしたときなどは、必ず連絡を取って、つながりを大切にしてください。


個人に送るメールの話題は置いておいて、
企業に問い合わせをするときなどの、メールの書き方を説明します。

メールの書き方

件名:内容までも分かるような件名にします。(必ず件名はつけましょう!)
例 会社資料の送付のお願い
返信する場合は、件名を変えないほうが良い。


本文:

株式会社 ○○○ 人事採用課 山田 太郎様 (左上に相手のお名前を!)

1行目:時候の挨拶
(企業に問い合わせるときなどはあったほうが良いです。ただし、カタイ表現なので使うかどうかは、送る相手のことも考えて臨機応変に)

貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

2行目:自己紹介
私は、神戸大学大学院 自然科学研究科の日本 太郎と申します。
3行目〜:伝えたいこと
会社名・商品名・地名などは、2行にまたがらないように!!
特に、相手企業名を2行にまたがって書くことは失礼です。
このことは、ESなどでも注意してください!
本文では、ESと同じように、伝えたいことを明確に書いて、ダラダラとした文章を書かないようにしましょう。
社会人の方は、毎日多くのメールを読まれる方が多いのです。

最後:署名。
署名で、どこまで詳しく自分の身分を明らかにするかは、各自考えて決めてください。
ただ、大学名や電話番号くらいは最低限書いておいたほうが良いです。

神戸大学大学院 自然科学研究科 生物学専攻
日本太郎
〒590−0117
大阪府堺市○○○1−2−3−4
090−9876−△△△△
nihontarou@△△△△.ne.jp


このように、メールの書き方について簡単に書いてみました。
この書き方は、あくまでも、1つの例です。
絶対に、このような書き方をしなければならないわけではありません。
相手に失礼のないように、状況や相手によって自分なりに書けばよいのです。

メールでも、相手の立場を考えながら、送るようにしましょう。
これが、良いメールを書くコツでもあります。

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posted by 内定塾 at 16:41| Comment(0) | エントリーシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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