セミナー.gif syousasshi.gif                                                              就職活動の面接もESもお任せ!就職活動トータル支援サイト [GAQOO(ガクー)]                banner_gaqoo.gif                                                                                                                       内定実績延べ3000人!≪人事の攻略ポイント≫をすべて公開!                                                                     【就職活動2011】楽!楽!内定塾

2009年04月29日

志望理由を教えてください

ブログを見て参考になったら、応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

柳です。

今日は、
「志望理由を教えてください」とい質問に対しての対策です。

ほとんどの企業で聞かれますので、
しっかり対応策を考えておいてくださいね。


■この質問の意味
志望動機を問う質問。

■対策
志望動機は、【他の企業ではなく、その企業である理由】を
答える必要があります。

『自動車が好きだから、トヨタ自動車に入りたい。』だけでは
駄目なのです、なぜホンダじゃなく、日産じゃなくトヨタ自動車なのか?までを説明してはじめて志望動機と言えます。
そのためには当然、業界や仕事に対する知識が必要なので、情報収集は積極的に行いましょう。
そして最後はやはり【気持ち】です。あなたの想いをぶつけてください!

『私は豊田市で生まれ育ちました。まさに御社とともに成長してきたわけです。そして大学で東京に出てきて、自分で御社の車を買い、車の便利さ、素晴らしさを改めて実感しました。だからこそ、今度は車を製造する側として・・・・』
志望動機は、過去の自分のエピソード/経験とリンクさせると説得力が上がります。

『最近御社の業績が良いので・・・』とか『会社HPに○○とあるので・・・』では、気持ちが伝わりません。

そのような情報を出すにしてもオリジナリティを大切に自分の言葉で自分らしく表現しましょう。

ランキング参加中です♪1クリックお願いします!
best4.gif

posted by 内定塾 at 21:44| Comment(0) | 面接ノウハウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

